2019年4月26日金曜日

ライアー講座 John Billing & Hajime Kira in ひびきの村


-->

夏のライアー講座のお知らせです。

日時: 2019年731日(水)〜84日(日)

講師: ジョン・ビリング(John Billing)、吉良 創 (Hajime Kira)

会場: ひびきの村 北海道伊達市志門気町613

サマープログラム ウェブサイト (参加申し込みはこちらから!)



今年の夏、731日から84日に、世界で活躍しているライアー奏者ジョン・ビリングと吉良 創の二人でライアー講座をいたします!

北海道伊達市にある、NPO法人 人智学共同体「ひびきの村」(シュタイナーの思想に基づいた共同体)が、毎年夏に開催しているサマープログラムの今年の第1週として、ライアー講座が企画されました。

今年はシュタイナー教育100周年で、ひびきの村のサマープログラムは「ヴァルドルフランド」という名前で、ライアー講座も「ライアーランド」という名前です!

ひびきの村は海も見える丘の上にあり、横には昭和新山があり、丘の反対側は洞爺湖という本当に自然の豊かな場所です。ひびきの村にはいくつも建物がありますが、オイリュトミーホールがメインの会場です。

朝は、スタッフなども含めた全員での集まり(オイリュトミー、歌、言葉など)があり、その後、講座が始まります。

午前の前半は、吉良 創によるライアー講座です。
ライアーを弾くということは、その音楽をライアーの上で動くということです。
そのように、ライアーならではの響きで演奏するための、指、手、腕の流れるような動きを身につけるための簡単な練習をします。一人一人がその人の手で、その人の楽器でどのようによい演奏ができるか、上級者も初級者も自分にあったライアー演奏のヒントを見つけていただけたらと思います。インターヴァル、音階、和音、アルペジオなどの基本的な演奏や音の止め方もお伝えいたします。ライアーについてのいろいろなお話もしたいと思っています。

午前の後半は、ジョン・ビリングによるライアー合奏の講座です。
アイルランド、ウェールズなどイギリスの伝統的なメロディーを中心に、ジョン自身がライアー合奏用にアレンジしたものを皆で演奏いたします。上級者も初級者も一緒に演奏できるようなアレンジで、初級者のためのイージーパートもございます。ジョンは、今回のひびきの村の講座のための新しい楽譜も作成中とのことです! どうぞお楽しみに! ジョンのユーモアたっぷりの指導のもと、楽しく美しいライアーの響きを皆で奏でたいと思います。

午後は、午前の講座の続きと、集った参加者の皆さんのご希望により、ジョン・ビリングと吉良 創による個人レッスン、グループレッスン、自主練、遠足などをする予定です。

期間中に講座の中でもジョン・ビリングと吉良 創の演奏を聴いていただきますし、二人のライアーコンサートも企画しています。最終日には参加者皆の演奏を聴いていただだく発表の時間も持ちたいと思います。

お子さんと一緒にいらっしゃる方は幼児の託児プログラム、小学生のプログラムも同時開催なので、子どもが豊かな自然の中でシュタイナー教育を受けている間に、ライアー演奏に集中することができます。

参加費には、講座受講費、ひびきの村内での宿泊費、食費が含まれています。

ジョンの講座は日本語への通訳があります。
日本語から英語への通訳も可能なので英語を話す外国人の参加も歓迎です。
申し込みフォームは英語に対応していませんので、英語での申し込み、問い合わせは
info@hibikinomura.org 
このアドレスに英語でどうぞ。



                                      Johnの作った英語の案内です。


ライアーはご自身のライアーをお持ちください。宅急便で送るという手もあります!
ひびきの村にはレンタルのライアーはありませんが、吉良の楽器をレンタルしていただける可能性はあります。その場合は、宅急便の送料を含むレンタル料をいただくことになります。
ご希望の場合は、直接、吉良にお問い合わせください。

ライアーは、a'=432Hz のピッチで演奏いたします。

2年前に、吉良 創がサマープログラムでライアー講座をいたしましたが、日常生活から離れての自然の中でのライアー三昧5日間は参加した皆様に大好評でした。


           
          (2017年8月の講座の様子 オイリュトミーホールにて)

たくさんの方のご参加を心よりお待ちしております。
ジョンも初めての北海道の講座を、とても楽しみにしています。

上手い人も初心者の人も、毎日弾いている人も、しばらく弾いていない人も、ライアーとじっくり向かい合う時になると思います。

参加をご検討頂けたら嬉しいです。またライアーを弾いているお友達などにもお知らせいただけると嬉しいです。

講座の内容については直接、吉良に問い合わせください。
 quietwaters1@gmail.com

参加申し込み、講座以外の滞在に関わることは、直接ひびきの村にお問い合わせください。
 info@hibikinomura.org


0 件のコメント: